改造記録2

まあシーズンOFFということもあり
まとまってお金ができたと言うこともあるのですが

本日よりBe☆OneさんにPhazer君は入院です

どこか悪いわけではありまへん

納得のいくものを納得がいくまでやりたいだけなんですが

うちの店ではできないもので・・・・

ちなみにうちのお店はBe☆Oneさんの取次ぎもやっております。

何をするかというと

あれですわBe☆Oneさんといえば

ワンオフの

ち まふりゃーですわ

チタンマフラーワンオフ

4-2-1で作ります

世間で出回っている4-2-1のフェザー用マフラーって全部1-4 2-3 の4-2-1
これだと同爆並びなんです。しかも鉄製・・・・音がね・・古臭くて・・・
最近のものは1-2 3-4 という並びしかもオールチタン

いあ年明けが楽しみです。

Be☆Oneさんから見積もりのFAXが届きました。

サイレンサー別
税込み 262500円でございます。

ワンオフ4-2-1なので、このぐらいはします。
250だからといって材料代、加工代は安くありません
リッタークラスと同じぐらいかかります。

サイレンサー込みだと 30万ぐらいはかかります

なので作る時はサイレンサーはお客さんのほうで用意してもらう方が
ありがたいし安くできるとのこと

作るの面倒でしかも時間もかかるし安くできないのでということでした。

納得のいくもので、一品物だと
このぐらいは当然します。
チタンの材料も高騰してますしねー
ワンオフ製作だと安いぐらいです。

他のところだと断られる可能性大ですし・・・・

ちなみにBe☆Oneさんに電話した時も

俺> FZのマフラー作ってください4-2-1で

大将> えーーやだよーーーどうしてもっていうなら作るけどさー

俺> どうしてもです!

大将> わかったよ~

というぐらいに250は小さいし取り回しも大変なのでめんどくさいのでしょう(笑)

そこはお付き合いも長いのでねじ込むことができました(笑)
業者間のお付き合いもあるのでこういった無理なオーダーを頼むこともできます(笑)

サイレンサーですがhttp://wheelie-kids.com/のものを使用

細かくオーダーすることもできしかも低価格

ああ良く考えたらFZ250何台買えるんだろう(爆笑)
ああ良く考えたらFZ250何台買えるんだろう(爆笑)
イメージ 1
サイレンサーきました!
いやぁ~~~エロイ

全長は350mmです。(現在このサイズは生産していないようです。)

仕事をしているとBe☆Oneの大将から電話
マフラーの仕様について話したいとのこと
日曜日に行ってきました
2008-01-08
250なのであまり太いパイプは使えないとのことで
当初 38φ→47.5φ→50.8φとなる予定でしたが

フランジ内33φ→35テーパー→φ35φ4-2連結まで→42φ2-1連結部まで→47.5→50.8テーパー→サイレンサー

という仕様になりました。

どんな風にエンジンが回るんだろう~~
今から楽しみです

イメージ 2
私のPhazer用に頼んでいたNITRON狸穴SPL 3HX~3LN用があがってきました。ばねレート及び内部構造の変更、ABSO-RSインストールという
御大臣仕様 奮発して 油圧アジャスターまでつけてしまいました

ううマフラーが出来上がるのが待ちどうしいなぁ~

イメージ 3
Be☆Oneさんより フランジが完成したよーとメールがありました
おおおかっこいいーー

マフラーが仕上がるのが楽しみですが・・・

ん?メールには文章が・・・

鋼材バックオーダーのため材料待ちです~

あうう・・・

まあ寒いからいいけどね

イメージ 4
現在製作チュ~~
イメージ 5
曲げ完了
イメージ 6
うおおおお 待ち遠しい
イメージ 7
うおおおお 盛り上がってまいりました
イメージ 8

できました~

とおもったら
冷却系から水漏れ・・・ 直したら こんどは、エンジンがかからなくなる
古いバイクは、少し長くのらないと、トラブルが押し出し式に出ちゃいますね

何はともあれ マフラー超カッコイイっす!

水漏れを直しプラグを変え始動

4千から下は鈍いですねさすがに 要再セッティング
4千~7千ぐらいはいいですね~~
思ったよりトルクがあります

7千から薄くなるようでパーシャルにするとバリバリいいます。
メイン薄いようです。

しかしマフラーでこんなにも特性がわかるもんなんだなー
と改めて実感

音ですが・・・
かなり爆音(笑)

ですが低音が響く感じで最新SS600みたいな音が出ます。
意外ですねー

音は大きい物の耳障りではないのでジェントルな音質になっています。

満足 あとはセッティングのみです。

そして専用NAITORINがいいですねーオンザレール感覚で走れます。
ラジアルにしたいなぁ~なんて思いました

まあ昨年変えたTT900が終わってきているので仕方が無いか・・

Author: kokichi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です