改造記録1

すっかり忘れていたんですがGooブログにFZの記事を書いていましたので、そちらの転記です。
検索してたら出てきて おお!すごいことやってる奴が他にもいるんだな~と思ったのは内緒です(w
イメージ 1
2007-11-26
久々にいじりました

エキパイ部 アルファーレーシング
サイレンサー プリティーレーシング ステンレス製

EXUPを廃止して4-1から4-2-1に変更

さすが安いマフラーだけあってそのままだとあまりにも爆音
しかも見えないところのつくりが雑で、エキパイの入り口
部分の溶接なんてひでーもんでした

これをリューターで修正
サイレンサーは極悪なほどショートで、出口もでかかったので
エキパイの後半を切断して他のサイレンサーを移植

若干静かになるも 結構音でかいです。

最近、鉄製のマフラーなんて使っていなかったので
その・・・・音が古臭くて・・・・

チタンでワンオフしてぇ~~~っす

まあお金もないので現状でキャブのリセッティング

思ったよりもいいんですよ、これが・・

さすがに上の回転上昇は若干鈍ったものの全体的にトルクフルになって乗りやすくなりました。

セッティングもう少しつめればもっといい感じになるかも

イメージ 2
ちょっと前の話ですが
部品がそろったのでリアブレーキをブレンボにしてみました
サポートはKi-man`sガレージ製です。

そういや

絶版車集会のページで FCRつきPHAZERが・・・・・・
くそ~~先を越されぜ

イメージ 3
いや やっと現在に追いつきました(w

今もFZ君は元気ですよ~
毎日通勤で使っているので快調です。
まだセッティングが煮詰まっていないので若干下で濃いので
3千以下でちょっとバラつがでます。

そろそろ同調とらないといけないですかね。

話は変わって
そろそろ後方排気の純正キャリパーも限界に近くなってきたので
思い切ってFキャリパーをブレンボにしました

でもお金が無いので 金のキャスト(本当は黒キャストにしたかった・・・・)
しかし純正より安いってのはいいっすねモノもいいですし
つけるついでにボルトとパットピンをすべてステンレスに変えました。

んー かっこいいでないですか 金でも

イメージ 4
Phazerを改造しようと思うとさすが20年以上前のバイク
すでにリプレイスパーツの新品はほとんど無く、FZRなどの他のバイクの純正流用か中古のリプレイスパーツを気長に待つしかありません。

リアショックもその一つ特に4st250ccなどは皆無に等しく皆さん苦労しています。

純正足回りの場合RZR用オーリンズが流用可能ですが、すでにラインナップから無くなり、たまーに数本製作されるだけとなっています。

3LN足に変更すると、さらに無い
3MA用オーリンズが使えるのですが、オークションでも見かけない超レア物
出てもオーバーホールしないと使えないものでも高額で取引されるしまつ・・・

うちのFZもリアショックが抜けてきてへぼへぼになってきています。
思い切って打ちの店で扱っているNITRONに変更を決めました

NITRONですが、イギリス製のショックパーツを日本で組んでいる信頼性のおける第4のショックとして近年発売されました。

http://www.nitron.jp/

うちの店でも数本出しているのですが、評判は上々

さすがに売っている人間が使ってないのもおかしいので(w
PHAZER(3LN脚用)を作ることにしました。
もちろん店のオリジナル商品として売ります。
第一号はうちのFZ用ですが(笑)

NITRONのいいところはシングルショックの中でもとてもリーズナブル
しかも自分だけのカスタムをしても定価と同じで、オーバーホールはもちろん
仕様変更もできるという優れものです。

うちのは3ウェイアジャストの最高峰モデル。
これでも税込み 135,450円

もちろんデモ用の為最高峰モデルを入れるのですが
ストリートなら、2ウェイアジャストや1ウェイアジャストでも十分

ちなみに2ウェイで 税込み 124,950円

ワンウェイリザーバータンク内蔵型で 税込み 93450円

正直ストリートオンリーなら、ワンウェイでも十分かなーなんと思いました

Author: kokichi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です